感動アニメ【CLANNAD-クラナド】名言と感動シーンTOP5

更新日:

絶対オススメ恋愛アニメ【俺が選ぶTOP10】ランキング

俺が選ぶ第一位作品CLANNADなのですが、クラナドみたのはかなり前で正直内容はさっぱり覚えていませんでした。

でも、素晴しい作品だったような気がする・・・。という理由で一位をつけてしまったので、今回全話みてきましたよwww

1期見終わって、えっ・・・何これ・・・全然面白くないやん・・・昔見た時もっと泣けた気がしたのになぁ。。
CLANNAD正式な表記は「CLANNAD AFTER STORY」。

俺はその意味をまだ思い出せずにいた・・・

宜しければこちらを聞きながらご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=otTSSQieEJM

あらすじ

不良の主人公が、坂で独り言を話す女の子に声をかけるところから物語は始まる。

彼女の名前は古河渚、病弱で出席日数が足らず留年をしてしまい一人だけ学校に残されてしまった…

初めは気まぐれで声をかけていた主人公だったが、いつの間にか心地良い空間になっていた。

しかし、そんな二人に思いもよらぬ別れが訪れようとしていた…

キャラクター紹介

岡崎 朋也(おかざき ともや)

いい奴なのになんで不良なのかよくわからない主人公

昔はバスケ部のキャプテンをするほどの逸材だったが、怪我が原因なのだろうか・・・

遅刻、サボリの常習犯で周囲の評判は良くない。

古河 渚(ふるかわ なぎさ)

病弱による長期休学により留年していた控えめな女の子。

人見知りで弱気な性格だが、「だんご大家族」の話しになると別人のように話す。

演劇部の再建が夢。

岡崎 汐(おかざき うしお)

岡崎朋也と古河渚の子どもで女の子。

通称「しおちゃん」「汐(うしお)ちゃん」

トイレかパパの胸の中以外では泣いてはいけない

名言・感動シーンtop5

第五位 未来への第一歩

「CLANNAD AFTER STORY 第9話のシーン」

なぎさの病気は悪化する一方でなかなか回復せず、授業にでることができず2度目の留年が決定してしまった。

渚<ともやくん卒業おめでとうございます。

朋也<なぎさ・・・俺、卒業しちまった。二度とあの学校の生徒にはなれない。学校なんて大嫌いだったけどお前とならいつまででも過ごしたいと思ってたんだ。ずっと腐ったみたいな学生生活を過ごしてきて、でもお前と過ごした最後の1年だけは楽しかったんだ。幸せだったんだやっぱり俺も留年すればよかった・・・

ともやくんそんなことで足を止めたらダメです。進めめるなら進むべきなんです。
 ともやくんは進んでください 私はもう一年頑張りますから。ともやくん。手を繋いでくれますか?

バカ・・・また熱が上がるぞ。

少しだけです。ともやと手を繋いで歩きたいです。

立ち止まることなく歩きたかった、どこまでも・・・どこまでもずっと続く坂道でも二人で。

第四位 プロポーズ

「CLANNAD AFTER STORY 第12話のシーン」

孤独な家庭環境で育った岡崎朋也は、古川渚の家族のような温かさに憧れをもっていたが、父が捕まり自暴自棄になるが…

https://www.youtube.com/watch?v=I4SAhSnJh2M
朋也<なぎさ結婚しよう

渚<はい。

いいのか?

渚<私も智也君以外にいないと思っていました。

俺・・・こんな情けなぃ・・・。

私もです。でも二人一緒なら強くなれます。

ずっとそばにいてくれるか?

はい。ずっとそばにいます。どんな時もいつまでも・・・。

第三位 幸せへの旅立ち

「CLANNAD AFTER STORY 第13話のシーン」

野球で渚の父の球を打つことができたら結婚を考えてやると言われ、ついにその瞬間がきた。朋也は走り目の前で土下座をする。

朋也<なぎさと結婚させてください。

お父さん<なぎさが辛いような思いをすることがあったら、すぐに連れて帰るぞ。

お母さん<なぎさは私たちの夢です。そして今日からは朋也さんも私たちの夢です。

二人の幸せが私たちの夢なんです、だから幸せになってくださいね。

第二位 新たな出会いと別れ

「CLANNAD AFTER STORY 第16話のシーン」

渚は身体のリスクよりも新しい子供の命を選んだ。

そして自宅出産で可愛い女の子が産まれたのだが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=3nCTOnk_FPk
朋也<聞こえるだろ?俺たちの子供の泣き声。ほら最初に抱いたよ、俺。

渚<はい。可愛いです。

でも、少し疲れてしまいました。ちょっとだけ休ませてください・・・

なぎさ・・・待ってくれよ!なぎさ!!もう少し話をしよう 聞いてくれてるだけでいいから。きっとすぐ大きくなってさ、小学校に入って俺とお前が付き添って授業参観とか運動会とか家族でやるんだぜ。俺そんなこと一番馬鹿にする奴だったのにな(笑)

なぎさ、なぎさ・・・ほら汐のホッペタほら、なっ?

なぎさ、ずっとそばにいてくれるって言ったよな?ずっと一緒だって。何度も何度もそう約束したよな?

それが俺の夢なんだ、生きてたっていいことなんて何も無い、クソ面白くも無い人生だって思ってた奴がやっと見つけた夢なんだ。

なぎさ・・・。なぎさっ・・・

「この学校は、好きですか?わたしはとってもとっても好きです。でも、なにもかも、変わらずにはいられないです。楽しいこととか、嬉しいこととか、ぜんぶ。ぜんぶ、変わらずはいられないです。それでも、この場所が好きでいられますか?」by古河渚

出会わなければ良かったんだ・・・。このまま別々の道を歩いていればよかった。俺はなぎさと付き合わず、なぎさと結婚もしない。そして汐も産まれない・・・。そしたらこんな悲しみも生まれなかったのに。出会わなければ良かった・・・。

第一位 汐(うしお)と朋也が本当の家族に・・・

「CLANNAD AFTER STORY 第18話のシーン」

渚が汐を産み、去ってから数年・・・

岡崎朋也は現実を受けいれることができず、前に進まずにいた・・・

そんなある日、離れて暮らしていた、汐と二人旅行に行くことになる。

https://www.youtube.com/watch?v=kRP6mKxvCb8

(汐が買ってもらった玩具のロボットを無くしたシーン)


朋也<汐、あのロボットな、見つからないかもしれない。

汐<あれ、一つだけだから・・・

売店にたくさん売ってたろ?

選んでくれて買ってくれたモノだから、初めてパパが・・・

汐・・・寂しかったか?

うん。

俺なんかと旅行できて楽しかったか?

汐<うん。

汐、俺・・・そばにいていいかな?ずっと長いことダメなパパだったけど。
これからはうしおのために頑張るから、だからそばにいてもいいかな?

汐<いてほしい。

そうか・・・。

でも今日は、大切なモノ無くしたから悲しい。

パパ。あのね、もうね、我慢しなくていい?

早苗さんが言ってた、泣いていいのは、おトイレかパパの胸の中だって・・・

ごめん・・・。ごめん・・・。ごめんな。

 


「渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ。俺にしか守れないもの、俺にしか守れないかけがえのないもの、それは、ここにあった。」by岡崎朋也

おすすめ作品たくさんあります↓

絶対オススメ恋愛アニメ【俺が選ぶTOP10】ランキング

  • B!