オシャレなこばと・いおりょぎさんのファンタジーストーリー【こばと。】個人評価

更新日:

NHKで放送された心温まるハートフルコメディー「こばと。」

2009年10月6日~2010年3月23日 全24話 放送されました。

ジャンルはファンタジー系でありながら、ほのぼの展開。 心温まる最強クラスの癒しアニメです。

今回はその「こばと。」をご紹介します!

あらすじ

ある一軒のアパートに、とある目的のために1人の少女がやって来た。

彼女の名前は、花戸小鳩 (はなとこばと)。

目的は、人間の傷付いた心を癒すことで得られる、傷ついた心の塊「コンペイトウ」をビンに詰め一杯にすることで、「好きな所に行けるという」お願いを叶えること。

お目付け役である、 人相と口が悪いく火を吐く、犬のぬいぐるみ・いおりょぎと共に傷付いた心を癒そうとするも、極度の世間知らずで天然な性格であるため、失敗続きで空回り。

そんな時「よもぎ保育園」園長の沖浦清花と保育士の藤本清和に出会い、そこでアルバイトをすることになる。

ぶっきらぼうで無愛想な態度をとる藤本に当初は反感を抱いていたが、彼の秘めたる優しさを知る内に、次第に藤本に心惹かれてゆくのだが…

キャラクター紹介

 花戸小鳩(はなとこばと)

本作の主人公。常に帽子をかぶっている。

おしゃれでかわいい正体不明の少女。

性格は真っ直ぐで純粋な心の持ち主 ・誰にでも優しく、敬語で接する ・歌が上手い・かなりの世間知らず・天然で空回りをよくするドジッ子・絵は下手くそ

【私の推しメン小鳩が可愛すぎる件について】

一番の見所はやはりこばとの可愛らしさ。

見た目も性格もしゃべり方も、その全てが可愛さMAXな女の子です。

そんな彼女の魅力に拍車をかけるのが、四季移り変わる素敵なファッションの数々。

お洒落で可愛い洋服や小物はもちろん、こばとと言えばやはり帽子。

こんなに帽子が似合うヒロインはなかなかお目にかかれません。

彼女が唄う、挿入歌:『あした来る日』もすっごくいい曲なのでオススメです。

なんというか心に直接響いてくるような感じで、とても気に入っちゃいました。

ドジで失敗ばかりだが、心の優しい温かい少女です。頑張る健気な姿に癒されます。

心優しい彼女は目の前の困っていたり傷ついてたりする人を放っておけません。

本来の目的を忘れ、懸命にその人たちのために行動するこばと。

そのまっすぐな姿には本当に 心癒され、観てるこちらまで優しい気持ちになってきます。

いおりょぎ

青色のしゃべるぬいぐるみ。

人相と口が悪いく、火を吐くオオカミみたいな犬 真の姿は、異界の王族「五百祇」である。

性格は軽快なノリツッコミが得意 ・口とは裏腹に優しい ・常識人   ・横暴で短気 ・お酒大好きで食い意地もはっている 心の底ではこばとを大切に思っている様子。

私の大好きなオープニングテーマ曲

これを聞くだけで内容を知っているからか? ほのぼのしてしまいます。

私だけ!??(笑)

個人的評価

このアニメは素直な心がテーマだと思います。

心がキレイになれる作品

こばとの素直な心によって人は癒され、みているこっちも癒されました。

思いやることを考えさせられます。 一つ言っておきたいのが、こばとの可愛らしさは萌え系アニメの可愛らしさとは少し違うと言うこと。

作品がNHKだと いうこともあるかもしれませんが、狙ってない可愛らしさ、純粋さが溢れでる可愛らしさを感じました。

ドジっこってみててイライラすることが比較的多いのですが、こばとは別です。

なんか可愛かったら許されるんだなって痛感しました。純真無垢で健気な子が好きな人にオススメです。

頑張り屋なこばとを応援したくなりました。

こばとのような素敵なアニメが一杯増えればと思います。

本当に、涙なしではいられない素晴らしいお話です。 こばとに出会えて良かった。

  • B!