ゲーム

【キングダムハーツⅢ】発売前に今までのシリーズをおさらいしよう!最新情報やトレーラーも

投稿日:

2013年に開発が発表され、2017年6月10日に約2年ぶりとなる最新トレーラーが公開されたキングダムハーツⅢ

初めて初代キングダムハーツの発売を耳にした時、「ディズニーとFFのコラボ!?すごい!」と驚いたことを今も覚えています。キングダムハーツが発売されたのが2002年なので、もう15年以上も続く人気タイトルなんですね。

しかし、シリーズファンでも時々混乱してしまうのが、キングダムハーツシリーズの作品の多さと時系列の複雑さ!そこで今回は、新作であるキングダムハーツⅢの最新情報をまとめるとともに、歴代シリーズの総復習をしていきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キングダムハーツⅢ最新情報

最新トレーラー公開

こちらが2017年6月に公開された最新トレーラー。キーブレードで戦うソラの姿や、マレフィセント、ハデス、ピートといったお馴染みの悪役キャラたち、そしてⅩⅢ機関のボス、ゼムナスの姿もあります。

ちなみに、このトレーラーが発表されたのは、キングダムハーツのオーケストラ公演”KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour -”のロサンゼルス公演でのこと。
公演にはキングダムハーツシリーズの作曲家である下村陽子氏も登場し、シリーズの音楽が生のオーケストラで聞ける、とても貴重な時間となりました。機会があれば、また開催して欲しいですよね!

登場ワールドはほぼ新規に

登場するワールドはほぼ新しいものに。アメリカで行われたディズニーのイベント「D23 EXPO 2015」では、「塔の上のラプンツェル」「ベイマックス」のワールドも登場するとの発表が!
ラプンツェルやベイマックスがパーティに加入し、一緒に戦ってくれることが期待できそうです。楽しみですね!

ソラの声優が変更に?

歴代シリーズの日本語版で主人公「ソラ」の声を務めていた声優の入野自由さんですが、2017年1月に行われた自身のソロライブをもって、海外留学のために声優業の休業を発表しています。

「キングダムハーツⅢのソラの声はどうなっちゃうの?」と思う方も多いと思いますが、2016年に放送されたディシディアファイナルファンタジーの生放送にて、休業前に収録していたという情報が!
シリーズファンにとって、入野自由さん以外のソラはありえませんよね。変更されるといった情報もないので、キングダムハーツⅢのソラも無事に入野自由さんが演じてくれそうです。

歴代シリーズを発売日順に総復習!

KINGDOM HEARTS

記念すべきシリーズ第一弾となるキングダムハーツ。ドナルド、グーフィーとともに、ディズニー映画の舞台をモチーフにしたワールドを旅し、世界の危機となるハートレスを倒していきます。

不思議の国のアリスやリトルマーメイド、美女と野獣、ナイトメア・ビフォア・クリスマスなど、人気の高いディズニー作品が多数登場。各ワールドでは、そのディズニー映画の主人公たちを仲間にし、一緒に戦うこともできます。FFからもクラウドやエアリス、スコールなど人気のキャラクターが多数参加!

コマンドタイプのアクションバトルは爽快感があり、操作もわかりやすいのでハマること間違いなし!当時中学生だった筆者は、アトランティカ(リトルマーメイド)のアースラとオリンポスコロシアム(ヘラクレス)のケルベロスがなかなか倒せず、かなり苦戦した思い出があります。

また、初代キングダムハーツは、その英語版であり追加要素をプラスした「キングダムハーツ ファイナルミックス」や、PS3の美しいHD画質で楽しむことができる「キングダムハーツ-HD1.5 ReMIX-」も発売中。
HD版には、キングダムハーツクリア後からキングダムハーツ2までのストーリーを描いた「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」のHDリマスター版と、キングダムハーツ、チェインオブメモリーズと同時期の出来事を別の視点から描いた「キングダムハーツ 358/2DAYS」の映像版も同梱。

KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES

キングダムハーツの2作品目で、ハードはゲームボーイアドバンス。キングダムハーツのエンディングから始まり、キングダムハーツ2のストーリーへと続きます。外伝作品といわけではなく、本編作品のうちのひとつ。

システムはキングダムハーツのようなアクションバトルではなく、カードを使ったバトルがメイン。単純に遊べますが意外と奥が深く、キングダムハーツとはまた違った楽しみ方ができます。

こちらも、HD版が「キングダムハーツ-HD1.5 ReMIX-」に同梱されているほか、PS2で発売された「キングダムハーツ2」のファイナルミックス+版にも同梱。PS3を持っていない人は、こちらを購入するのも良いかもしれません。

KINGDOM HEARTS2

キングダムハーツの続編として発売されたキングダムハーツ2。ハードはPS2です。

物語は、ロクサスという少年の夏休みからスタート。チェインオブメモリーズを未プレイだと話の流れが掴みづらく、発売当初は困惑したユーザーも多いのではないでしょうか?
このロクサスという少年も、物語の鍵を握る重要なキャラクター。また、ⅩⅢ機関が全員きちんと登場する初めての作品です。

アグラバーやアトランティカ、ハロウィンタウンなど前作での登場ワールドはもちろん、ポート・ロイヤル(パイレーツ・オブ・カリビアン)やプライド・ランド(ライオン・キング)、スペース・パラノイド(トロン)など新規ワールドも多数登場。ワールドごとに変化するソラ、ドナルド、グーフィーのコスチュームにも注目です。

また、「キングダムハーツ2」の英語版に加え、「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ」を収録を収録した「キングダムハーツ2 ファイナルミックス+」も発売中。新ダンジョンやボス敵などの追加要素も満載です。

KINGDOM HEARTS 358/2DAYS

キングダムハーツ、チェインオブメモリーズと同時期の出来事をロクサスの視点から描いた「キングダムハーツ 358/2DAYS」。ハードはDSです。

キャラクターやストーリーはⅩⅢ機関がメインで、全体的にシリアスな雰囲気。これまでのようなディズニーキャラクターとの共闘要素はありませんが、ディズニーを舞台とするワールドは登場します。

また、「キングダムハーツ-HD1.5 ReMIX-」には、この358/2DAYSの完全映像版が同梱。ゲームをプレイする時間はないけどストーリーが知りたい!という人は、映像版を買うのも良いかもしれません。

KINGDOM HEARTS coded

キングダムハーツ2のその後を描いた作品。当初は携帯電話向けのゲームとして配信されていましたが、サービスの終了に伴い、「キングダムハーツ Re:coded」としてDSへ移植されました。

物語としては、これまで謎に包まれていた王様(ミッキー)やリクについてや、ソラの使命など、今まで語られることのなかったストーリーが収録されており、作品としては外伝的な位置づけ。プレイすると、キングダムハーツシリーズの世界への理解が深まり、より物語を楽しむことができます。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep

ソラがキーブレードを手にする10年前、つまり「キングダムハーツ」が始まる以前の物語を描いた作品。ハードはPSP。

主人公はテラ、ヴェントゥス、アクアと呼ばれる3人で、3人にそれぞれ独立したシナリオがあり、全てをクリアすることでストーリーの全貌が見えてきます。もちろんお馴染みのディズニーキャラクター、ワールドも登場。

また、英語版として追加要素をプラスしたファイナルミックスも発売中。このファイナルミックスは、「キングダムハーツ-HD2.5 ReMIX-」にも収録されています。

KINGDOM HEARTS 3D-Dream Drop Distance-

キングダムハーツ10周年を記念した作品で、「キングダムハーツ Re:coded」のその後が描かれています。ハードは3DS。

来るべき決戦に備え、キーブレードマスターとなるため承認試験を受けることになったソラとリク。「眠りに閉ざされた世界」を旅し、「眠りの7つの鍵穴」を開放することがマスターとなるたまの条件ですが、2人は無事に試験をパスできるのでしょうか?

シリーズお馴染み、ディズニーキャラクターやワールドも登場。「キングダムハーツ3」へと繋がっていく、重要なタイトルとなっています。「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」には、HD版も収録。こちらのハードはPS4です。

まとめ

シリーズ作品や外伝の多いキングダムハーツシリーズですが、どれも物語を理解するためには大切なシナリオばかり。HD版の中に同梱されていたり、廉価版が発売されたりとプレイしやすくなっているタイトルもあるので、「キングダムハーツ3」の発売前に、ぜひおさらいとしてプレイしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク

-ゲーム
-, , ,

Copyright© あにZねす , 2024 AllRights Reserved.