ゾンビ系ラブコメ!?【さんかれあ】の結末は…

更新日:

2010年1月号から2014年10月号まで連載された講談社の漫画であり、2012年4月から6月までテレビアニメ化までされたゾンビ系ラブコメ

ヒロインが既に死んでしまったゾンビという新しい設定。

見た目は可愛いゾンビ娘なのだが、暴走した時は恐ろしく本来のゾンビの力を発揮している…。

そんなゾンビ系ラブコメ漫画の結末とアニメ2期はあり得るのか書いていきたいと思います。

『さんかれあ』とは

主人公の降谷 千紘(ふるや ちひろ)は根っからのゾンビマニア

いつかゾンビ娘と付き合うことを夢にみるほどのゾンビ好き。

ある日、飼い猫のばーぶが交通事故で死んでしまう。

以前、親戚の家で発見した秘伝の古文書で千紘は、ばーぶを蘇生しようとゾンビ薬の調合に入る。

夜な夜な廃墟ビルでゾンビ薬を作る千紘は廃墟の井戸に向かって叫んでいる女の子を目撃。

「どうして私は、散華家に生まれてきてしまったんですか――――?」

と叫ぶ彼女は名家である散華家の一人娘、散華 礼弥(さんか れあ)であった。

礼弥は名家である散華家の立ち振る舞いや父親の度を超えた愛情(娘の誕生日に「成長記録」と称してヌード写真を撮影するなど)にうんざりしていた。

千紘と出会った礼弥は「ばーぶ蘇生」を試みる千紘に興味を持つ。

礼弥も一緒に夜な夜な「ばーぶ蘇生」の手伝いをし、紫陽花の毒を用いた秘薬を投与する。

しかし、結果はむなしく失敗。「ばーぶの葬儀」を約束しその日を後にした。

葬儀当日、礼弥は父親に夜中抜け出していたことがバレてしまい部屋へ閉じ込められてしまう。

不満が爆発した礼弥は密かに持ち出した秘薬を服薬。死ねることを期待したが、結局死ねなかった。

何とか抜け出した礼弥だったが、途中で父親に見つかり追いかけられ崖から転落。

その光景を千紘も目撃してしまう…。

叫びながら駆け寄る千紘だったが、礼弥は血だらけで生きているはずもない。

だが、血まみれの彼女は立ち上がり

「約束通り、責任とってくださいね。」

と告げる。

ゾンビと化してしまった彼女を居候させることにした千紘。

こうして不本意な形で憧れのゾンビ娘との共同生活が始まった―――。

みどころ

  • 礼弥と千紘の恋愛事情
  • ばーぶの可愛さ
  • 礼弥のゾンビ化

ですかね。

礼弥がゾンビ化してから二人は一つ屋根の下

確かに礼弥さんゾンビですけど、かなり可愛いしゾンビ好きの千紘にとってはたまらないんじゃないだろうか…。

礼弥はお嬢様だけあって無防備なこと多いし、普通の女の子としての生活に憧れていたのではっちゃけちゃうんですよね。

無茶をして度々、千紘に怒られますw

そんな二人の恋愛事情はとても気になるところ。

ゾンビとなった礼弥をサポートする千紘。

礼弥も千紘を食べてしまいたいと思うほど好意はあるようです。

※ゾンビは好意を寄せる相手を食べてしまいたいという欲求を持つそう

二人の結末は後ほど。

猫のばーぶも礼弥と同じくゾンビ化してしまっているのですが、猫っぽくない感じもまた可愛いんですよねぇ。

ただ、ばーぶもゾンビ本来の力を発揮している描写は怖いですけど…。

最後に礼弥のゾンビ化について…

やっぱりゾンビなので腐敗したり**を食べたりするのですが一応、理性は保っていたんですね。

ただ、中盤でゾンビの研究所にて精密検査を受けた際に脳の手術を施され、千紘に関する記憶を失ってしまう。

その結果、暴走…

鳥類を手当たり次第に貪る姿は悍ましかった…。

礼弥を元に戻すべく千紘が身体を張ったりするシーンはゾンビ系映画の主人公にも負けないでしょう。

『さんかれあ』の結末

礼弥と千紘は知り合いのダリンの誘いにより赴いたゾンビの研究所(Zoma)を訪れる。

精密検査の名目だったが…

ダリンの父・サルヴァに脳の手術をされ、千紘との思い出全てを無くしてしまう。

どんどんゾンビ化していく礼弥。

鳥を貪り、僅かに残された記憶を頼りに私立散華女子学園の講堂にたどり着く。

千紘は自らを差し出す覚悟で、礼弥と対峙する。

そして、礼弥の正気を取り戻すべく自らを差し出す…。

礼弥は正気を取り戻したが…

千紘の事が好きだったと自覚した時には遅く、夢現に食べてしまっていたのだ。

と少し不安になりましたが…

どうやら、千紘は生きたままは心臓を食べられ無事だったらしい。

礼弥のゾンビ毒により半ゾンビ化した千紘だったからこそ生きられた話。

普通だったら死んでますわ…

あと、アニメ版ではただの変態おやじになっていますが礼弥の父親が手助けしてくれたみたいですね。

最後は、礼弥が一つ伝えなきゃいけない言葉を伝えます。

まあハッピーエンドってことでいいんじゃないでしょうか。

千紘の

「オレの心臓食べちまったことなんてさ、全然気にしなくていいんだぜ」

は名言でしょう。

『さんかれあ』アニメ2期の可能性は

1期は全12話。

もともと13話予定だったが、放送時間の変更により12話に短縮され放送されましたね。

漫画でいうと4話までを上手くまとめた感じで、全11巻で完結しています。

ダリンもまだ出てきてないので、ストック的には十分かと。

問題は売り上げ。

円盤は…

○さんかれあ 【全6巻】
巻数 初動 発売日
01巻 1,487 12.06.29
02巻 *,*** 12.07.27
03巻 1,110 12.08.24
04巻 1,028 12.09.19
05巻 *,*** 12.10.26
06巻 1,129 12.11.30
※BD版のみの数字、DVD版は全巻ランク外

○さんかれあ Blu-ray BOX
巻数 初動 発売日
BOX *,334 14.09.17
※TV版全話、コミック6,7巻付属のOVAを収録

2,000を下回る結果になっており、厳しいですね。

アニメ版の最終12話は…

  • 千紘と礼弥が良い雰囲気になって、告白まがいの言葉をして…
  • そしたら礼弥さんゾンビモード突入しちゃって…
  • 千紘を噛んで…

おわり。

工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

ちょっと!これでいいの!?

アニメはあれでいいの!?

と困惑するラストとなっておりますw

アニメは曲が素晴らしいので、アニメの曲を聴きながら漫画を読むと良いよw

気になる方はアニメ版・漫画共に見てみて下さい。

  • B!